『ジオン注射療法』

HOME» 『ジオン注射療法』 »『ジオン注射療法』

『ジオン注射療法』

肛門の少し奥には肛門を自然に閉じるための血管に富んだ柔らかい部分があります。肛門への負担が大きくなると、その血管は太くなり、蛇行し、静脈瘤のようになります。

それを痔核(いぼ痔)と呼びますが、徐々にうっ血が強くなり、出血を起こすようになります。さらに長く放置すると痔核は大きくなり、支持している組織が引き伸ばされて肛門の外に脱出するようになります。これを脱肛と呼んでいます。

痔核には、歯状線より直腸側にできる内痔核と、肛門側にできる外痔核があります。また、内痔核が大きくなって脱出するようになると肛門側の痔核、つまり外痔核を伴って内外痔核という状態になることもあります。

「脱出を伴う内痔核」にジオン注を投与して痔核に流れ込む血液の量を減らし、痔核を硬くして粘膜に癒着・固定させる治療法です。しかも注射翌日から出血が止まり、数日で痔核が脱出しなくなります。

痔核を切り取る手術と違って、痛みを感じない部分に注射するので「傷口から出血する」「傷口が痛む」というようなことはなく、日帰り治療が可能となりました。

ジオン注の有効成分は硫酸アルミニウムカリウム水和物とタンニン酸です。
  硫酸アルミニウムカリウム水和物・・・出血状況や脱出状況を改善する
  タンニン酸・・・硫酸アルミニウムカリウム水和物の働きを調節する

ジオン注は痛みを感じない内痔核に注射するので痛みはありません。したがって、麻酔は必要ないのですが、肛門鏡を挿入するのに抵抗がある方には肛門を緩めるために麻酔をかけます。麻酔の方法については医師にお尋ねください。

ジオン注は四段階注射法といって図のようにひとつの痔核に4か所に分けて注射し、薬液を十分に浸透させます。 複数の痔核がある場合は同様に行います。

注射後は落ち着くまで30分~1時間程度の安静が必要です。

①投与後の早い時期に痔核へ流れ込む血液の量が減り、翌日には出血が止まり、脱出の程度も軽くなります。

②腫大していた痔核は次第に小さくなり、引き伸ばされていた支持組織も元の位置に癒着・固定して、脱出がみられなくなります。(1週間~1か月)

→ 出血がみられなくなります。
→ 脱出や肛門まわりの腫れがなくなります。

治療当日からの経過と望ましくない作用の目安です。 通院期間は、処置した痔核の数や大きさなども含めて、患者さんの症状により異なります。

経 過 (例) 望ましくない作用(報告例)
当 日 当日は排便を済ませておきます。 投与後は、麻酔などの影響がなくなるまでしばらく安静にしてから帰宅します。 ●血圧低下、下腹部痛、嘔気(気持ち悪い、胃のあたりがムカムカする)などの症状がみられることがあります。

●肛門部が重いような感じ(肛門部の違和感)→短期間(数日)でなくなります。

●肛門の投与部分(粘膜)が硬くなる。→通常自然に治ります。

●発熱は、投与2週間後までに一過性にあらわれることがあります。
翌 日 投与した部分や肛門周囲の状態を診察するために受診します。
5〜7日後

退院の目安(退院時期は処置した痔核の数や大きさなども含めて患者さんの症状により異なります。)

2〜3週間後 通院の目安(通院期間は、処置した痔核の数や大きさなども含めて患者さんの症状により異なります。)

この治療法は痛みが続く・出血・排便がしづらくなる・熱が出る、などの好ましくない作用があらわれることがあります。 そのため定期的に通院していただく必要があります。
1ヶ月後
3ヶ月後
6ヶ月後
1年後

排便について
ジオン注治療後の最初の排便は自宅でもかまいませんが、5分程度で。当日の排便もかまいません。
排便時に多少の出血が見られる場合があります。
※ジオン注治療では1~3か月目ごろに出血がみられる場合があります。 便が出ないとき、少ないときは浣腸をする場合があります。

通院について
ジオン注治療を受けた翌日に、診察を受けてください。好ましくない作用(副作用)が起きることもあるので、医師の指示にしたがい定期的に通院してください。

他の医療機関で直腸肛門の診察を受けられる場合には、ジオン注治療を受けたことを必ずお伝えください。
治療後は注射した場所が硬くなっていることがあり、他の医療機関で診察を受けられる場合、この症状を誤って悪い病気と診断される可能性があるので、ジオン注治療を受けたことを申告してください。

普段と違った気になる症状(痛み、出血、排便がしづらい、発熱など)があらわれた場合には、すぐに担当医師の診察を受けてください。
副作用が隠れていることもありますので十分に検査・診察を行い、症状に応じた適切な処置を行います。症状によってお薬(炎症を抑えるための抗生物質や消炎鎮痛剤、あるいは便をやわらかくするための緩下剤)の投与、坐浴、手術を行うことがあります。

入浴について
  • ジオン注治療の当日は入浴できませんが、翌日からは普通に入浴しても大丈夫です
  • 当日シャワーを浴びることはかまいません

食事について
  • アルコール類は完治するまで飲まないでください(ノンアルコールも含む)
  • わさび、胡椒、とうがらし、カレー、コーヒーなどの刺激物は3週間程ひかえるようにしてください
  • 油っこい食事はしばらくひかえるようにしてください

日常生活について
  • 仕事復帰は翌日から可能です。ただし、2週間くらいは重いものを持つなど、お尻に力の入ることは避けるようにしてください。
  • 自動車、オートバイ、自転車の運転は約1週間避けてください
  • イスに座る場合は深く座り、1時間毎くらい立つ、歩くなど、休憩をとるように心がけてください

規則正しい排便習慣を身につけましょう
★便意があったら我慢せずトイレに行く。
★無理に出し切ろうとせず、排便時間は5分以内で!
便通に良い生活を心がけましょう
★通を整えるために食物繊維や水分を摂る
★お風呂に入って血行を良くする
★下痢を防ぐためにアルコール類、香辛料などはひかえる
★腸の働きをよくするために適度な運動をする
★便秘の原因になる無理なダイエットはしない
★長時間、同じ姿勢をとり続けない
★過労やストレスを避ける
★身体を冷やさない
“かかりつけ医”としての役割を意識し、 幅広い疾患に対応しています。

『ジオン注射療法』

消化器科外科内科整形外科肛門外科リハビリテーション科訪問看護・訪問リハビリ部門ボツリヌス療法乳腺外科(相談・予約制)脳神経外科(相談・予約制)リウマチ科(相談・予約制)糖尿病科(相談・予約制)呼吸器科(相談・予約制)

(乳腺外科、脳神経外科、リウマチ科、糖尿病か、呼吸器科は専門医による予約診療です。)

経鼻内視鏡検査
早朝 胃・十二指腸内視鏡検査
乳がん検査
痔の予防法
クシャーラスートラによる痔瘻治療

平日(月曜日〜土曜日)
(午前の部) 08:30〜13:00
(午後の部) 16:30〜18:30

※平日午前8時30分までは、予約検査の患者さんの優先診療を行っておりますので、ご理解下さい。